Honolulu Marathon Expo 2010 (ホノルルマラソン・エキスポ・2010)

開催場所:ホノルル・コンベンションセンター
開催日: 2010年12月8日〜11日

2010年ホノルルマラソン・エキスポが、2010年12月8日~11日、ホノルル・コンベンションセンターで開催された。この展示会には、フルマラソンランナー、10キロウォーカー、ボランティアスタッフおよび、その関係者、約75000人が来場した。本年度のフルマラソンの参加者は約24000人、そのうち60%が日本からの参加だったとのこと。

出展者は、ハワイの地元企業、スポーツ関連商品メーカー、日本企業と、カテゴリーとして3つに分かれている。日本企業には、NTTドコモ、サトウ製薬、ファイテンなどが出展しており、非常に賑わっていた。

このホノルルマラソン・エキスポはアメリカの一般向け展示会としては異色で、アメリカ国内の展示会にも関わらず、プロモーションの対象が日本人である。また、日本全国からランナーが一同に集まる展示会なので、日本国内のランナー向け商品のプロモーションには、非常に適した展示会といえる。チタンネックレスとテープのメーカーであるファイテンも、このホノルルマラソン・エキスポに参加することで、日本のランナー市場のシェアを増やしていったと聞いている。



今年は、来年度より日本市場参入を狙っているKT TAPEという、スポーツテープメーカーが積極的なプロモーションをかけており、無料テーピングの待ち時間は、ピーク時で2時間以上となっていた。KT TAPEの社長にインタビューしたところ、これだけの日本人にアピールできる場はそれほどない。来年度はさらにブースを拡張し、日本市場を狙いたいとのこと。
来年度は、2011年12月7日~10日の日程で開催予定。

コメント