カリフォルニア・ギフトショー 2012


開催場所
LAマート、コンベンションセンター
(カリフォルニア州ロサンゼルス)

開催日:
LAマート 1月18日~24日
コンベンションセンター 1月20日~23日

URL:http://www.californiagiftshow.com/

アパレル、雑貨、家具、美容関連など幅広く豊富に展示されているカリフォルニア・ギフトショー。年に2回開催され、LAマートとコンベンションセンターの2つの建物を使ってショーが行われている。

LAマートでは、最上階から3階までがショールームとなっており、2回がショールームを持っていない出展者達の展示会場となっている。コンベンションセンターでは、1階がエスニック系やジュエリーの展示会場、2階がアパレル、ギフト、雑貨、家具などが展示されている。

近年、不景気という事もあり縮小し続けている。今年も、活気があるとは言えなかったが、最終日にしては人が多いと感じた。しかし、賑わっているブースは人だかりが出来ていたが、それは恐らく常連または有名ブランドのブースで、他の初出展のブースではお客さんが居なく、出展者同士が世間話しているのが目立った。

以前は、日本人の出展者や来場者を見掛けたが、今回は全くと言って良いほど見掛けなかったが、中国や韓国系の企業が多く出展していた。米国でも、最近は中国系や韓国系企業が成長していると言われているが、それをこの展示会でも垣間見る事が出来た。

コンベンションセンターからLAマートまではシャトルが出ていて、5~10分程で移動できる。LAマートはコンベンションセンターに比べると活気があったように思う。しかし、2階の出展会場は、出展企業も少なく、とても静かだった。以前より、少し、グリーン関連の商品が増えていた。ネックレスのペンダントがリサイクルのガラスで出来ているなど、アパレル業界でもエコに注目し始めているのが分かる。

次回は7月開催予定。

視察、ご出展にご興味のおありの方は、mail@gm-group2.net までご連絡ください。

コメント