失敗事例 その3

失敗事例 その3です。アパレル関連の失敗事例。進出当初は、それなりに売り上げがあがったが、途中で大幅に減速してしまったケース。

日本人デザイナーがデザインした、独特のデザインで、販路を切り開いたブランドが、さらなる売り上げを目指し、アメリカ市場にあったデザインに変更されました。その途端に、売り上げが、激減しました。

アメリカにない、独特のデザイン、サイズだっために、アメリカ市場は飛びついたのですが、アメリカ風にされたことにより、普通の商品になってしまったことが原因です。ブランディングが確立されるまでは、オリジナルティを大切にすることはとても重要であると思います。

量販するためには、ある程度、市場にあった、市場が求めるものを追求することも必要です。それには、時期があると思います。まずは、独自のブランディングの確立、アメリカ市場にあったものを出すのは、ブランディングを確かなものにした後が良いと思います。





コメント