Natural Products Expo West 2016(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウエスト)展示会レポート その3

Natural Products Expo West 2016(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウエスト)に、ご出展されていた日本企業様のご紹介です。

マルコメさんは、連続出展されており、毎回、味噌スープバーを作り、来場者に好きな具を選択してもらい、試食をしてもらわれています。チーズとトマトなどが、具になるのはさすがアメリカです。そして、中々おいしいです。味噌スープは、アメリカ市場でようやく定着しつつありますが、それでも、ウエストコーストとイーストコーストが中心です。


森永乳業さんも、連続出展されておられ、真空パックのお豆腐をプロモーションされています。日本で販売されれば、売れること間違いなし。常温で日持ちがし、防腐剤なども一切入っていないナチュラル豆腐です。日本のお豆腐屋さんを潰すために、日本では販売できないとか。ハウス食品さんも、森永乳業さん同様、アメリカでお豆腐を販売されています。


数々の賞を取られている日本のヌードル製造メーカーさんも、がんばって出展されていました。


ヤクルトと、キューピーさん(たぶん、初出店です)も、会場で見かけました。



井村屋さんも、ヒルトンの会場でブースを持っておられましたが、初出店だと思いますが、まだアメリカ市場向けの準備ができていないような感じのブースでした。


マッシュルームのサプリメントのメーカーさんは、もう永年、同じ場所で、大きなブースを持たれています。インタビューはさせていただいたことがありませんが、市場にしっかり参入されている感じがします。


そして、お馴染みJETROブース。JETROのご担当者におうかがいすると、今年はJETROは、食を押しているようで、国からの助成金がおりて、その助成金でご出展されているとのことでした。国の支援の仕方が間違っているように思います。アメリカの展示会は商談の場です。JETROのブースは、イベントです。



日本の中小も、がんばっておられるところはありましたが、韓国勢には、完敗です。このキムチのメーカーは、WHOLE FOODSにもはいっていますし、韓国のりも、市場に浸透しています。韓国勢の、ハングリー精神と、積極的な姿勢には、いつも感心しています。もっと、日本企業さんにがんばっていただきたい。準備をしっかりし、マーケティングをしっかりすれば、必ず入れる市場です。





2017年は、3月10日~12日まで、アナハイム・コンベンションセンターで開催されます。ご出展、ご視察のご興味のおありの方は、お気軽に、info@mcrossintl.com まで、お問合せください。


コメント