環境考慮とマーケティング

本日は、少し展示会とは違う話題です。業界によっては、CSR(企業の社会的貢献活動)や、環境問題に取り組むことが、アメリカには必須となっています。

大手はともかく、中小企業ができることは限られています。これは、個人的な見解ですが、中小企業のCSRや環境への取り組みについて、宣伝に使って、私は良いと思っています。やらないよりはやった方がいいと思います。

そのあたりは、本当にアメリカの企業は上手です。本日、癌の猫用のサプリメントが届きました。箱をあけてみると、環境を考慮したクッションが入っていました。よく見ると、それは犬でした。環境問題への取り組みが、このクッションを見ただけでわかります。みたことがないようなものなので、手に取ってみたら、それが犬だったのです。私は、このメーカーのことは人に言いたくなるだろうし、忘れないと思います。

驚かせることは大切です!アメリカのマーケティングから学ぶことは多いです。



コメント