アメリカのドローン事情

 ドローンとは、空を飛ばせる無人機の機械です。趣味として、操作することが好き、上空からの映像を撮りたいと言うような方から、ビジネスとして、ドローン使用されている、ドローン操縦士(プロ)の大きくは、目的は二つです。

 このドローンですが、ある意味、小型ヘリコプタ=です。そのために、大きく危険性があります。人が集中する街中で墜落すると、大惨事になる可能性もあります。そのために、ドローンを操縦するのは、アメリカにおいては規制があります。

 ドローンを操縦する目的は、趣味かビジネスです。趣味かビジネスかにより規制が違います。以前は、趣味のための操縦でも、FAAに登録しなくてはいけませんでした(登録料5ドル)。無登録で操縦士、事故が発生した場合は、かなり重く罰せられていました。しかし、2017年5月に、趣味で飛ばす際は、FAAへの登録は不要となりました。

 しかしながら、ビジネスとして、ドローンを操縦する場合は、FAAのテストを受ける必要があります。それに合格しなければ、ドローンを飛ばすことができないのです。ドローンのパイロットになるのにも、条件が多々あり、規制も多いです。

 まず、年齢制限ですが、16歳以上と定められています。そして、テストに合格しなければ、免許は取れません。また、操縦するドローンの重量制限があり、重量宣言は、250グラム以上、25キロ以下となっています。他にも、日中のみ飛行可など、多くの詳細な規則があります。

ドローンは、災害が発生した場合、緊急出動し、いち早く被災地の状況を把握し、人命救助対策を練ることができる機械でもあります。今後は、災害時にはなくてはならない機械となることでしょう。
 
 アメリカには、ドローンの展示会があり、最新技術の発表、使用用途の研究、操縦方法のトレーニングなどが、この展示会に参加することで学ぶことができます。

展示会情報

Inter Drone 2017 (インタードローン) 

開催日:2017年9月6日~8日
開催地:ラスベガスのRIO HOTEL

出展者:約200社

来場者:約2000名
セミナー:185セッション


Inter Drone 2017 (インタードローン)に、ご参加にご興味がおありの方は、info@mcrossintl.com までお問合せください。



コメント