LEVI'Sの復活が示す、アメリカの消費者の動向

 今年、2月にラスベガスで開催された全米最大のアパレルの展示会「MAGIC」では、LEVI'Sが、巨大なブースを持ち、入口正面には、LEVISのコーナーを設け、LEVI’Sの復活を誇張していました。


 LEVI’Sは、私がアメリカに来てから、数回、大ブームになっています。そして、そのブームが終わり、またブースがやってくるのです。LEVI'Sと言えば、WALMARTなどの安い商品を販売している小売店でも販売されている商品です。安いものでは、20ドルや30ドルで、十分に良いジーンズを購入することができます。



 昨年度は、大手デニムブランドの倒産もありました。デニム自体は、実際は安い商品です。それをブランディングして、高いデニムブランドとして、販売していたブランドが、総崩れしています。その中で、浮上してきたのが、LEVI'Sです。


 20ドルのジーンズとは思えない、かっこいい見せ方です。アメリカの労働者の洋服としてできたのが、デニムジーンズです。そして、LEVI’sは、アメリカ、言え、世界中の人から、愛されているブランドに君臨し続けています。

 アメリカの消費者の動向は、本質に戻ってきているように感じます。

コメント