SUPER ZOO 2013 展示会レポート

Super Zoo 2013
開催場所:Mandalay Bay Convention Center (ネバダ州ラスベガス)
開催日:2013年7 月23日~25日
セミナー

毎年9月に開催されていたSUPER ZOOだが、今年から二ヶ月早まり、7月に開始されるようになった。今年も例年通り、ラスベガスのMANDALAY BAY CONVENTION CENTERで三日間開催された。今年は、例年に比べてスペースが広くなっており、この業界の成長を感じることができた。

コンテスト
例年通り、展示会場、SUPERZOO UNVERSITYのセミナー、グルーミングコンテスト3部門で形成されている。

アウトドア
去年まで見た記憶がないが、低反発(メモリーフォーム)のペットのベッドを展示しているブースが、最低でも5社あったと思う。3年前は、目の涙焼けサプリメント、2年前は、犬のブーツ(フローリングのすべり防止、熱中日、及び雪の日のお散歩用)が大ブーム、昨年は、クーリングマットに、ヒーティングマットだった。ペット業界にも、きっちりと流行があるようだ。

昨年からぼちぼち目立ち始めた、動物のアウトドア用品も徐々に増えているように思った。こんなおもちゃもアメリカらしい。

フードとサプリメントにおいては、人間同様、ナチュラル、オーガニックが主流。激戦のカテゴリー。このカテゴリーの出展者も増加していた。


日本企業マイクロバブル
日本からは、マイクロバブル・ウオッシュシステムのターレス社が出展されていた。犬猫の皮膚病に最適というマイクロバブル。来場者からの注目を浴びていた。アメリカ向けに、ULも取得され、カナダの業者とも提携し、カナダで製造して、アメリカで販売されるとか。社長の藤川氏も日本から参加されており、アメリカ進出の豊富を熱く語っておられた。私も体感させていただいたがすばらしい機械だった。是非がんばっていただきたい。

日本進出を狙っているSCARDY CUTのブースも賑わっていた。日本の術後のカラーは、犬に大変なストレスを与えてしまうので、ストレスフリーの術後のカラーも是非、日本で広まってほしい。(ご興味のある方は info@mcrosscorp.com まで日本語でお問い合わせください。)

毎年ながら、人間だけでなく、犬達もブースで一生懸命働いている。働きすぎて、ばてばてになっているわんちゃんがまたかわいい。

来年度は、2014年7月22日から24日まで、MADARAY BAY CONVENTION CENTERで開催される予定。

ペット業界は、日本より何年も進んでおり、ペットオーナーのためでなく、ペットのための商品が多い。是非、日本のペット関連の皆様にも参加していただきたい。

ご視察、ご出展のご興味がおありの方は、mail@gm-group2.net 新美までご連絡ください

コメント