2013 Agenda Show (アジェンダ・ショー) Long Beach 視察レポート

開催期間:725日-26
開催場所:300 E. Ocean Blvd
Long Beach, Ca 90802

Long Beach Convention Center
Agenda Show 


2日間に渡って開催されたAgenda Show (アジェンダ・ショー) は、アパレルの展示会で、年に3回、アメリカの主要都市で開催される。先日レポートしたように、7月前半にはニューヨーク州ニューヨーク、7月後半にカリフォルニア州ロングビーチ、8月にネバダ州ラスベガスで開催されている。

今回は、Long Beach Convention Center (ロング・ビーチ・コンベンション・センター)を会場に行われたAgenda Show (アジェンダ・ショー)。会場の近くから、お洒落な洋服に身を包んだ出展関係者やバイヤーの姿をみることできる

Agenda Show (アジェンダ・ショー)は、ストリートスポーツやファッションに特化した展示会であることから、Agenda Show (アジェンダ・ショー)の印象としては、まず若者が多いこと。バイヤー、出展企業ともに若い世代が、この業界を引っ張っていっている感じを受ける。男女の比率で言うと、男性の比率が明らかに高い。スケートボード関連の出展ブースが多数見受けられ、各ブースが趣向を凝らし、ブランドのアピールをしている。
Agenda Show (アジェンダ・ショー) の出品物としては、ストリート系ファッション全般、Tシャツ、シューズ、帽子、スケートボード、下着、バッグ類、サングラス、時計など。その数ある商品の中でも、興味を引いたのが、こちらの商品。帽子の着せ替えとでもいうのだろうか。つばの部分に自分の好きなデザインを貼り付けることで、オリジナルな帽子が出来上がる。裏側がシールのようになっているので、つばに貼り付けるだけ。折り返したつばの裏側の処理用にもう一枚はり、見た目もきれいに仕上がる。
このように、新しいアイディア商品などは目立ち、話題にもなるが、競合店がひしめく中で、バイヤーの目を引くには、かなりのブランド力が必要となる。だが、ブランド力がまだつけられていない企業でも、数あるブースの中から、バイヤーの目を引くには、何か突飛なことをするのが一番の手だ、と実感したのはこちらの写真のブースを見たとき。なぜ散髪が行われているのかは不明だが・・・。かなりめだっていた。
この散髪ブース同様に、個人的に一番驚いたのは、Agenda Show (アジェンダ・ショー)の会場内でビールが販売され、ビールを片手に視察しているバイヤーがいたことである。さすが、アメリカ!
Long Beach を見逃した方もご安心を。今月にはラスベガスでAgenda(アジェンダ)が開催される。

視察、出展にご興味のある方は、mail@gm-group2.net 新美までご連絡ください

コメント