PMS@CES 展示会レポート



PMA@CES 2014
開催日:2014年1月7日~10日
開催場所:LVH

世界最大の家電展であるCESの一部に、カメラ関連のセクションPMAがあり、LAS VEGAS CONVENTION CENTERとつながっているLVHホテルの一部が展示会場となっていた。カメラの
ほとんどがデジタル化され、スマートフォンがカメラの代用となっていることもあり、10年前とは、全く違う業界になっており、年々変化しているように思う。

大手のカメラメーカーは、CESの本会場にブースを持っており、PMAの会場には、備品、アクセサリー、カメラを利用したサービスなど、カメラ以外の商品の出展がほとんど。

今年一番注目を浴びていたのが、空中からの撮影のための小型飛行機とヘリコプターだった。展示会開催中の4日間、人が途切れることがなかった。

毎年、ドイツと韓国は、国のブースを持っており、ドイツからは、毎年世界でもトップクラスのフィルターメーカーや、レンズメーカーが出展している。今年も顔なじみの企業が揃っていた。韓国も力がはいっており、毎年韓国のブースが大きくなっているように思う。日本からのバイヤーの方は多いのだが、日本企業の出展が少ないのは寂しい限り。


その中でも、がんばっておられたのが、日本からの参加のフィルターメーカーのTASTEさん。ブースは、シンプルで品格があり、一際目立っていた。



初めてのご出展だったのだが、去年一年、数度アメリカにこられ市場調査をし、2013年のPMS@CESもご視察し、1年かけて、アメリカ進出をご準備されたとのこと。時間をかけて準備されただけあって、ブースも完璧で、そして、良い結果だったようだ。今後のアメリカ市場での展開が楽しみな企業である。来年度もご出展の予定だそうだ。

2015年のPMS@CERは、2015年1月6日~9日まで、LVHで開催予定。




コメント