TOY FAIR
開催場所:Jacob K. Javits Convention Center (ニューヨーク州)
開催日:2012年2月11日~13日
URL:http://www.toyassociation.org
1950年から開催されているTOY FAIR(http://www.toyassociation.org)
は、今年で109回目の開催。2012年2月11日から13日まで、NEW YORKのJacob K. Javits Convention Center で開催された。今回の出展者は1,100社。この1,100社は、アメリカのTOY市場の85%を占めており、市場規模は218億ドル相当。
アメリカの景気がまだまだ低迷している関係で、ほとんどの展示会が縮小傾向にある中、このTOY FAIRは、拡大されており、来場者も多く非常に活気があった。展示会主催者も、会場でイベントを盛大に行っており雰囲気を盛り上げていた。
日本からは、バンダイ、タカラトミーなどの大手が、大きなブースをだしており、アメリカ市場に定着している感じを受けた。アニメ関連の企業も多く出展していたが、ブースの人の入りは少なかった。日本国内では、日本のアニメ、フィギュアが海外で大人気と報道されているが、それほど感じることができなかった。日本でもそうだが、一部のマニア市場に限られたものではないかと思われる。
日本市場に参入できると思われる商品も多かったが、日本からのバイヤー・来場者も、他の展示会と比較すると少ない。日本国内のおもちゃ市場は、大手が独占していて中小が参入しづらい市場なのか。それとも、この展示会の知名度が日本では低いかのどちらかだと思われる。
今年一番目を引いたのが、風船のペット。ブースで配布していたので、本当に多くの人がマイペットといっしょに会場を回っていた。私も、この日はきりんといっしょに展示会場を回った。情報収集も十分にでき充実した視察となったが、一方でディズニーランドにいるような雰囲気でとても楽しい展示会視察だった。
次回は2013年2月11 – 13日に開催予定。
コメント
コメントを投稿