World of Concrete 2021 視察レポート その3

 6月10日に最終日を迎えたWorld of Concrete 2021。

3日間の開催期間でしたが、あっという間に過ぎた感じがします。

その中で今回感じた展示会の様子をお伝えします。


まず2ホール使用した屋内展示ですが、全体的に前回まで出展していた業界は、数こそ少なくなっていましたが、ほとんど出展していました。


ただ今回は鉄筋の加工や、金属加工などの大型機械、溶接機などが、ひとつもありませんでした。


いつもはガチャガチャと屋内で稼働している大型機械ですが、それらの会社が中国系が多かったからなのか、今年は見られ無かった上、そのような金属加工の機械はレーザー切断機が1社のみありましたが、機械は置いて無くサンプルだけの出展でした。


コンクリートミキサー車やポンプ車も例年は何社もでており、どこを見回しても大型トラックしかない場所もありましたが、今回はそれらトラックも数える程しかなかったので、少し物足りなさを感じました。


屋外展示については、毎回大型出展している企業が出ていなかったので、盛大さに欠けておりましたが、やはりリアル展示でデモがされている屋外は楽しかったです。


屋外については毎年、トロウェルと呼ばれる土間の機械ゴテが何社も実際に動かしながら賑やかにしておりましたが、今回は屋外でトロウェルを展示していたのは1社のみでした。ちなみに屋内では4社程ありました。


またコンクリート研磨機も毎年10社以上が屋外でデモをしながら展示しておりますが、今回は屋外で2社、屋内でも4社ほどで、スクリードと呼ばれるコンクリート土間などを水平に均す機械も、毎回屋外展示で何台も並んでいるのですが、こちらも屋外では1社のみ、屋内でも2社ほどしかなく、毎回屋外展示を華やかにしている機械類が少なかったのがとても印象的でした。


続きはまだありますので、次回お伝えしていきます。


World of Concrete (ワールド・オブ・コンクリート)

http://www.Worldofconcrete.com

202168 - 10
Las Vegas
 Convention Center(ラスベガス コンベンションセンター)



コメント