3月11日-13

ナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウェスト


















NATURAL PRODUCTS EXPO WEST 2011
アナハイム・コンベンションセンター
2011

3月11日-13「世界最大級のナチュラル、オーガニック、ヘルシープロダクトのエキスポであるナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウェスト」が3月9日~11日にアナハイム・コンベンションセンターにて開催された。例年同様、健康原料・素材展のサプライ・エキスポ(現:イングレディア)が同時開催。
今年は世界36カ国から1863社が出展、5万8529名のバイヤーなどの業界関係者が来場した。今年も昨年に比べて出展者数で約100社、来場者数で2500名強増加している元気な展示会である。
全体概要
消費低迷が続くアメリカでナチュラルプロダクト業界は伸び続けている。

Nutrition Business Journal紙によると2010年の米国の栄養食品市場規模は、1150億ドルで2009年と比べて6%と増加しているとのこと。

初出展でNY拠点でナチュラルな歯磨きペーストやマウスウォッシュを販売するVitaCare社の出展担当者は、「ナチュラル・プロダクツ・エキスポは、我々のようなナチュラルな商品のブランドを広めるのには格好の場だ。ブースに来たWhole Foods(米国最大ナチュラル系スーパーチェーン)、Mothers Market(ナチュラル系スーパーチェーン)やEarth Fare(ナチュラル系スーパーチェーン)などのバイヤーも我々の商品に興味持ってくれている。」と話している。














今年は、JETRO(農水省からの受託)によるジャパン・パビリオンの出展が無かったが、当展示会の常連出展企業の在米日系企業としては、「伊藤園」、「Kyoric(湧永製薬)」、「協和発酵」、「ハウス食品」などが出展していた。

また、日本からは「青粒(モロヘイヤ・サプリメント」、「坂元醸造(黒酢)」、「さわやか元気(ヨガ・ウェア)」、「Step Up Stage(火山灰ソープ)」、「トモニ(オーガニック緑茶商品)」、「八重山殖産(モズク・サプリメント」、「ヤマト醤油味噌」などが出展していた。

面白いのは新商品が多く集まるホールEに出展していたStep Up Stage。














九州の火山灰などの自然由来成分を配合した、洗顔ソープ。今回が米国での展示会初出展とのこと。ふわふわの泡に、会場を歩くバイヤーたちが足を止めていた。

ナチュラル・プロダクツ・エキスポ・ウェストは、来年も同じくアナハイム・コンベンションセンターにて3月9日~11日の日程で開催される。

ナチュラル・プロダクツ・エキスポは、このアナハイムのウェストの他、ラスベガス(ナチュラル・マーケットプレイス)、ボルチモア(イースト)、そして香港(アジア)と年間4回行われている。

日本語での詳しい情報は、オフィシャル・エージェントのサイトを参照のこと(www.naturalexpo.info) 

コメント