Agenda New York

Agenda New York
開催場所:82 Mercer St. New York, NY  10012
開催期間:2013年1月23日~24日

ストリート系のアパレル展示会AGENDAが、2013年1月23日~24日の二日間、ニューヨークのファッション地区のビル内で開催された。普通のビル(といってもとてもおしゃれなビルだが)で開催されているので、看板がなければわからない。その看板、左の写真のようなので、めがけてこないとわからない。無造作に止められたいる自転車が、まあ、なんともニューヨークぽい。

NYのAGENDAも、LAのAGENDA同様、ブースは統一されていおり、黒を貴重にした、背丈が低いブース(ちょうど人間の身長ほど)で、ロスより、30%ほど、小ぶりで背丈も低い。普通のビルなので、コンベンションセンターのように天井が高くないので、このブースの高さはしかたないものと思う。ビルが、レンガができており、

ブースの黒がきれいに調和していた。出展者は、ロスと比較すると3分の1ぐらいだと思う。大きなブースもなく、最大のブースでも、3コマほど。
出展者はロスと重複していたが、サーフ系はほとんど見なかった。ONISUKA TIGERも、G-SHOCKもがんばって出展していた。

参加者も多く、商談、発注している人も多かった。ロス同様、非常に活気があった。
会場の雰囲気もニューヨークの方が、おしゃれなのでしかたないが、出展者は同じなので、ファッション性も同じだと思うが、ニューヨークのこの場所で見るほうが、商品がおしゃれに見えてしまう。また、デザイナーが独自でブースをだしているところもいくつかあり、そのブースがまた雰囲気を盛り上げていた。

アメリカのブランドは見せるのが本当にお上手。HERSHELなどは、床にパレットを置いて、お花を飾っているだけ。でも、それがまた商品を引き立てている。

今回の展示会では、商品よりも、展示ブースの展示の仕方に目が行ってしまった。日本のメーカーのみなさん、NYではこのような小ぶりの展示会が、ファッション地区で頻繁に開催されています。出展者数は多くはないですが、中身が濃い展示会です。展示のしかたなど、大変勉強になりますので、是非、視察にいらっしゃってください。AGENDAもそうですが、NYのD&Aも大変参考になります。
問い合わせは、info@mcrosscorp.comまで。

コメント