PMA@CES 2013


PMA@CES
開催場所:ラスベガス・ヒルトンホテル
開催日:2013年1月8日~11日
主催者URL:   http://www.pmai.org/pma_ces.aspx

PMA@CESが、1月8日~1月11日に、ラスベガスヒルトンにて開催された。以前は、PMS単独で、開催されていたが、デジタルカメラの登場や、スマートフォン、iPadなどの登場により、写真というくくりが、家電の一部となってしまったのか、PMSもCESの一部として、開催されるようになった。

PMSとは、PHOTO MARKETING ASSOCIATIONという協会で、歴史は長く、1924年に、PHOTO FINISH ASSOCIATION OF AMERICAとして発足してから85年が経過し、現在では全世界100カ国からのメンバーで構成されている。



がんばっておられた日本企業
このPMSは、IMAGE INDUSTRYをターゲットにしているためメンバーは、関連メーカー、CAMERA IMAGE LAB、イベントフォト、カスタムフォトなどが多く、カメラが中心となっていないことが理由なのか、デジタルカメラ化が進んがことが理由なのかはわからないが、カメラやカメラの周辺機器が少なく、iPadやスマートフォン関連が多かった。唯一カメラ会社が出展していると思って、コニカ・ミノルタのブースに行くと、プリンターとスキャナーが中心に展示されていた。

ドイツは、独自にコーナーを持っており、10社ほどのドイツ商品が展示されていた。家電も車も、日本はいつもドイツと対決。でも、今はドイツも日本も、競合するのは中国をはじめとするアジアメーカー。この展示会には、アメリカのメーカーはほどんど目にしなかった。
またデジタルカメラは、PMA@CESではなく、CESのメイン会場に出展されていた。
CESがあまりにも豪華で派手なので、PMSが寂しく感じてしまった。



来年度のPMA@CESは、2014年1月7日~10日に、ラスベガスで開催されるが、PMA主催の展示会としては、The Big Photo Showが、2013年5月4日~5日まで、Los Angeles Convention Ceterで開催される。この展示会は業者向けでなく、一般人が対象となっている。

展示会とは関係ないですが、見ていて呆れてしまったブースをご紹介。このPMSに出展していた中国企業のブース。展示会ブースでやっていはいけないこと!

①スタッフがブース内で座ること!
②スタッフがブース内で食事をすること!

その二つをやっていました。こんなブースだと、人は素通りしてしまいます。日本企業にも多いのです。英語がわからないからと、ブース内のテーブルを囲んで座っている人達が・・どちらにしても役立たないのであれば、どこかを回ってくれた方がましです!

うちで展示会出展をサポートさせていただく場合は、いつも皆様にご説明し、ブースを見たいのであれば、外から見てもらい、中で座ることは辞めていただいています!

ということで、見ているだけで腹立たしくなりました!

コメント