CES 2014 レポート(国際家電ショー)

International CES 2014
開催場所:Las Vegas Convention & LVH
開催期間:2014年1月7日~10日

CES2014は、1月7日~10日まで、ラスベガス・コンベンションセンター、LVH、とベネチアアンホテルの三ヶ所で掲載され、過去最高の来場者と出展者の記録を作ったとのこと。出展者は3200社、来場者は15万人(うち35000人が海外からの参加)

メイン会場となっているラスベガスコンベンションセンターの、ノースホールは、自動車メーカーが大変をしめており、電気自動車から、自動車関連のアクセサリーを大々的に展示していた。以前のCESは、家電といえば、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、オーブンというものばかりだったが、今は、テレビ(コンピューター化された次世代のテレビ)以外は、全く会場で見なくなってしまった。
セントラルホールは、家電の大手、日本企業ではPANASONIC、SONY、SANYO、HITACHI、TOSHIBAなどの大手がずらり。去年までは、日本勢が押していたが、今年は、韓国企業、SAMSUNG、LGに完全に押されていたように思ったのは、私だけでしょうか。

サウスホールは、コンピューターと携帯電話のセクションになっており、激戦のホールになっていた。大手から中小まで、様々な企業が参加しており、米国、韓国、中国ががんばっているが、日本企業があまり見られなかった。この分野でも中小でがんばっている日本企業がいらっしゃるはずなので、是非、挑戦していただきたいと思う。

大阪、東大阪に本社があるSUNCREST様が、携帯の保護フィルムで、ブースを出されていた。今年は、非常に調子が良かったとか。来年も必ず出展されるとのこと。SUNCRETさんのホームページ


また、今年目についたのが、WRIST(手首)の商品で、携帯の機能を全て備えた腕時計タイプのものが目についた。ニューエナジーのコーナーも毎年拡張しており、CESに参加すると、世界の最先端のトレンドを確認することができる。
2015年は、1月6日~9日にラスベガスで開催予定。出展、ご視察にご興味のおありの方は、mail@gm-group2.net 新美までご連絡ください。 


コメント