MSRP (Manufacurer's Suggested Retail Price) とは

 MSRP (Manufacurer's Suggested Retail Price) とは?

弊社ブログのアクセスは、開設から10万以上になっていますが、検索のキーワードで一番が、MSRPです。MSRPとは、言葉通り、「メーカー推薦小売価格」です。

アメリカは独禁法の関係で、定価を定めることができません。パッケージに定価を表示することは禁止されています。そのために、 MSRP (Manufacurer's Suggested Retail Price) という価格をメーカーが定めています。しかしながら、あくまでも、これはメーカー推薦価格ですので、MSRP通り販売しなければならないというものではありません。

日本の場合は定価があり、それの何掛けということで卸価格が設定されますが、アメリカは、全く逆の積み上げ式です。コストがあり、卸価格があり、その卸価格をもとに、小売価格が設定されます。商品によって価格設定が違いますが、アパレルや雑貨、その他一般商材の小売価格は、卸価格の2倍から2.2倍に設定されている場合が多いです。

コメント