Natural Products Expo West 2017(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ)レポート その1

 Natural Products Expo West 2017(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ)が、2017年3月9日~12日まで、カリフォルニア州のアナハイムコンベンションセンターで、開催されました。来場者77000人、出展者は3000社(うち、600社が初出展)。1981年に開催された初回の展示会には、3000人しか来場者がいなかった展示会ですが、35年ほどで、20倍以上の来場者となりました。


 アメリカのナチュラル、オーガニック市場は、まだまだ成長期で、2015年の伸び率は、11%で、一般のスーパーでも、ナチュラル・オーガニック食品及び飲料品は、取扱いの57%に至っています。総額672億ドルの市場となっています。

 今年のトレンドの一つは、今までは、ナチュラル・オーガニックと言えば、野菜、果物が中心でしたが、肉類も、ケージフリー、ナチュラル、オーガニックが主流になってきていました。ビーフジャーキーのブースが多かったのも、その兆候です。




コメント