Licensing Expo (ライセンシング・エクスポ)

 世界的に有名なファッションブランド、カルバンクラインですが、毎年の売り上げのたった1割がカルバンクライン自身によるものだとされています。では、9割の売り上げはどこで出しているのでしょうか?

 カルバンクラインというブランドを他者にライセンシングすることにより、売り上げを出しています。相手先は、下着・ジーンズ・香水などのメーカーが主です。

 数多くの会社が乱立する昨今、他の企業よりも注目を浴びることは容易ではありません。 そんな中M&Aの増加の一方で、ブランドライセンシングが脚光を浴びつつあります。 本日は長年、ライセンシング業界に焦点を当てて開かれている展示会「Licensing Expo」をご紹介します。





 本展示会は1980年にはじめて開催され、現在まで37年続く、世界最大級のライセンス業界の展示会です。展示会スペースは「キャラクター&エンターテインメント」、「アート&デザイン」、「ブランド&エージェント」の3つに分かれています。

 2017年5月23日~5月25日には36回目の展示会が開催され、65を超える国々から1万6千人が参加、5,000ものブランドが出展しました。各国からブランド力のある会社と、ブランド力が欲しい小売業者・卸売業者の双方が展示会に訪れ毎年様々なビジネスが成立しています。実際に、参加者の90%が展示会を通して、売買をしているとのデータがあります。

 ライセンシングについてのイメージが不明瞭な方は、下の動画をご覧ください。Licensing Expoが公開している動画で、ライセンシングについて分かり易く説明されています。


 展示会全体として、国際性を謳っており、今回ご紹介したLicensing Expo以外にも5か国(日本を含む)で展示会が開催されています。アメリカが地理的に厳しい場合には日本で開催される展示会をご検討下さい。
 
 

 



展示会名:Licensing Expo (ライセンシング・エクスポ)
URL:https://www.licensingexpo.com/
開催日時:2018年5月22日~24日
開催場所:Mandalay Bay Convention Center

ご視察・ご出展にご興味がおありの方は、info@mcrossintl.comまでお気軽にご連絡下さい。

コメント