PhotoPlus EXPO(フォトプラスエクスポ)

 皆さん、「インスタ映え」という言葉を聞いたことがありますか?「インスタ映え」とは、写真投稿アプリInstagramにおいて、多くのいいね!を得られる写真や動画のことです。2017年4月時点で、Instagramのアクティブユーザーの数は七億人を突破しています。
 
 その一方、2010年を境にデジタルカメラの出荷台数は急激に右肩下がりとなっています。実際に、2008年には年間一億台以上出荷されていた「レンズ一体型」が、2016年には約1000台まで減少しました。

 この原因として考えられるのが、上記の通り、スマートフォンの普及です。初代ⅰPhoneが2007年に発売され、2010年にはスマートフォンの出荷台数がデジタルカメラの出荷台数を上回りました。

 デジタルカメラの出荷台数は減少したものの、Instagramなどの写真アプリの台頭により、写真へのハードルが下がり、より多くの人が写真撮影に興味を持ち始めたのではないでしょうか?

 本日は、今勢いのある写真業界に関する展示会フォトプラスエクスポをご紹介します!


 フォトプラスエクスポは北アメリカ最大の写真と画像の展示会です。いちどに20,000人のプロの写真家・写真好き・動画撮影者・学生・教育者が世界中から集まります。また、200以上の出展者・ブランドが1000を超える最新の製品とサービスを、来場者に体感・比較いただくために展示しています。日本の企業としては、FUJIFILM、CANON、NIKONなどの名立たる光学機器メーカーが参加しています。

 フォトプラスエクスポでは100以上の講演も行われ、下記のように様々な内容について話されます。
①広告・宣伝
②ビジネス・マーケティング
③ドローン
④編集・報道写真撮影                    
⑤美術(ファインアート)
⑥感銘・感動を与えるために
⑦光の使い方
⑧動き・動画
⑨肖像画
⑩撮影後の作業
⑪結婚式

プロの方のみならず、趣味で写真撮影をされている方、そしてInstagramerにとってもお得な情報が手に入ります。次回の、展示会の開催は10月下旬ですので、是非ご参加下さい!

PhotoPlus EXPO(フォトプラスエクスポ)
www.photoplusexpo.com
講演:10月25~28日
展示会:10月26日~28日
場所:Javits Convention Center, New York City

コメント