MAGIC JAPAN SEP 2017

 第二回目の、IFF MAGIC JAPANが、2017年9月26日~28日まで、東京ビッグサイトで開催されました。


 繊維業界が、全世界的に不調で、低価格品か高級品しか売れなくなってきており、また、小売業全体の形も変わってきている中での開催された第二回MAGIC JAPAN。アメリカのMAGICもそうでしたが、全体的に出展者と来場者の数は、減少していたのは事実です。

 IFF時代からすると、会場の雰囲気も、ブースの作り方も、良くなってきていると思います。


 正面に設けられたEDITのセクションを上から撮影いたしました。海外からの出展も増えておりました。

 ただ、日米とも業界が厳しい環境にあること、今後の展示会の在り方も問われていることもあり、非常に厳しい状況であることは確かでした。衣食住と、絶対になくならない業種の一つである「衣」が時代の変化をいち早くとらえる、変化がでる業界だと言われています。過去の歴史を振り返ってもその通りです。この繊維業界の変化は、今後、多くの業界にも同じことが起きるということの前触れのように思います。

 アパレル関係では世界一であるUBMさんに何としても、業界を盛り上げていただきたいと思います。第三回目のMAGIC JAPANは、2018年4月25日~27日まで、東京ビッグサイトで開催されます。詳細は、下記のホームページをご参照ください。

MAGIC JAPANホームページ

コメント