E3 2018

E3 2018が、2018年6月12~14日、ロサンゼルスコンベンションセンターで行われます。
ゲーム業界最大の展示会E3では、各社がこぞって新作の情報を発表します。今年もどんな新しい情報が出てくるのか、今から楽しみです。
昨年のE3は、スーパーマリオオデッセイ、モンスターハンター、CoD:WWII、God of War等の発表・展示があり、ソフトウェア面からも盛り上がりを見せる一方、Steamの盛り上がりによりPCゲーム業界にも風が吹き荒れる、据え置きゲーム戦国時代の様相を呈しておりました。
日本では完全にスマホゲームが主流となり、各ゲーム会社も据え置き機でのゲーム開発に消極的になってしまっています。しかし、E3を見ているとまだまだ据え置きゲームは進化するし、日本はここでもガラパゴス化が進行しているな、と感じます。
国内でも、e-sportsプロライセンス問題やゲームデザインの著作権問題等、何かと話題に事欠かないゲーム業界。
PS4やX-boxでもサブスクリプションサービスが導入され、Steamが流行し、ゲームソフトの流通のあり方自体がここ数年で大きく変わろうとしています。
そんな中アナログに回帰するコンセプトの、4月発売Nintendo Laboがどのような流行を生み出すかはまだ未知数ですが、新たな風を吹かすことは確かでしょう。
セガがメガドライブの復刻版、セガジェネシスフラッシュバックを発売、という話題もありますし、(アメリカではスーパーファミコンよりメガドライブの方が主流で、GENESISという名前で親しまれておりました)今年のE3も目が離せない内容になりそうです。

MCICではE3 2018への出展サポートはもちろん、視察ツアーも企画いたします。
ゲームショップや大会の視察、関係者へのヒアリング等、ご要望に応じて柔軟なご提案をさせていただきます。
ご出展、ご視察にご興味がおありの方は、info@mcrossintl.comまでお問合せください。

コメント