MAGIC Japan レポート

日本開催第三回目となるIFF MAGIC Japanが4月25日~27日まで東京ビッグサイトで開催中です。
私は初日となる25日のお昼ごろに参加してきました。
MAGICは回を重ねるごとに新コーナーや新企画を打ち立ててきており、毎回進化が見られるように感じます。
一階中央のEDITブースでかっこいい女性DJが皿回ししていたり、
アーティストのライブペインティングが見れたり、
ゴジラがいたり・・・(※隣で同時開催のライセンシングエキスポの写真です)
他にも海外のバイヤー向けに日本デニムの特設コーナーを作ったり、など、マンネリ化を防ごうとする意思を節々から感じました。

ファッション業界の展示会に共通する特徴かもしれませんが、魅せ方にこだわった、かわいい、かっこいいブースが多かったのも印象的でした。

しかし、肝心の参加者の数はというと、当日が大雨だったこともあり、あまり多いとは言えない状況でした。
主催者の方によると、ヨーロッパやアメリカ・中東など様々な地域から質の高い海外バイヤーの方が訪れているとのことでしたが、バイヤーの人数自体は残念ながら少なそうな印象を受けました。
(セミナーのスペースはかなり賑わっていて満席でしたので、時間帯的にたまたま人が会場に少ないタイミングだったのかもしれません)

最近、アメリカでもネットカタログやECの普及により展示会の必要性やあり方が変わってきており、ほぼ全てのジャンルにおいて展示会が縮小してきています。それに加えて、繊維業界は世界的にも不況ですから、本家MAGICは回を追うごとにどんどん展示会自体の規模を縮小しています。

一方MAGIC Japanは参加者の数では苦戦しているとはいえ、3回目の開催となっても会場の広さを維持しつつ、どんどん新しいことにチャレンジしています。
業界全体に逆風が吹く中、今後どの様にMAGIC Japanが進化していくか、楽しみです。

次回、第4回MAGIC Japanは2018年9月26日(水)~28日(金)の開催です。
詳細はMAGIC Japan公式サイトをご確認下さい。

コメント