Licensing Expo(ライセンシング・エキスポ)2018

Licensing Expo(ライセンシング・エキスポ)2018が、2018年5月22~24日にラスベガスにて開催されました。
 この展示会は、「人気のキャラクターを新商品に活用したい」「自社のキャラクターを世界に使用する権利を販売したい」など、他社のキャラクターを自社商品への活用や、自社のキャラクターを他社へ使用する権利を販売したりなど、ライセンスに関するビジネスを構築できる展示会としては世界最大規模となっております。

 日本での使用権を契約していない米国企業も多々あります。

 この展示会の特徴として、主催者側がビジネスを支援してくれます。展示会開催前にビジネスマッチングを、マッチメーキングサービスで出展社へミーティングリクエストを行えるサービスがあります。
 展示会開催期間中は、ビジネスの打合せが対面で出来る貴重な機会です。特に人気のあるキャラクターに関しては、出展社は世界各国の企業との打合せでほぼ埋まっているため、開催期間中の当日のミーティングをセットすることは困難です。
 それほど、ライセンスビジネスは展示会での打合せが貴重な商談の場となります。


 アメリカや海外のキャラクターの日本での使用権を得るだけではなく、出展することで日本のライセンスを海外に使用権を販売できる機会もできます。

 ライセンスビジネス業界では、子供向けやペット向けがまだまだ伸びてます。
 日本からも世界にライセンスを販売するため、様々なキャラクターがこの展示会に出展されてます。


 2019年は6月4~6日にラスベガスで開催されます。
 先ほどのマッチメーキングサービスからもわかるように、出来るだけ早い時期に出展を申請することで、ビジネスチャンスが広がります。

 日本のキャラクターを数多く世界に発信することで、世界に日本を知ってもらう良い機会になります。
 

コメント