CES 2019 スマートホームとVR

 CES2019で、個人的に衝撃を受けたのが、このブースでした。


VRを付けた人が、ないものをおいかけて、つかもうとしているこの姿は、非常に滑稽にも思いましたが、ある意味、大きなショックでもありました。たぶん、遠くない世界、このような光景は、色々なところで見かけるようになり、不思議とも思わなくなるものと思います。

GOOGLEでもAMAZONでも、未来のホームが大々的に展示されており、もう、目と鼻の先に、そのような世界が来ているという現実を、目の当たりにしました。



全ての家具、全ての電気機器がつながり、人間が考えるだけで、自動に操作されることでしょう。どこまで、人間は楽になるのでしょうか。今では、洗濯機は普通です。しかし、昔、川で洗濯をしていた人にとっては、信じられない未来の世界だったと思います。今や、洋服ダンスが、洗濯機と一体化しており、靴箱が、靴クリーナーになっている時代です。洗濯機も、今の形とは全く違う、洋服ダンスタイプになることでしょう。

来年のCESでは、実用化の商品が展示されていることでしょう!

コメント