Fancy Food Show Winter 2020 (ファンシー・フードショー)その1

 Fancy Food Show Winter 2020 (ファンシー・フードショー)が、2020年1月19日~21日まで、サンフランシスコで開催されました。

 今年のトレンドは、「プラントベース・フード、ビーガン!」です。会場では、多くのビーガン食品が紹介されていました。


 展示会主催者のメッセージも、ビーガンが中心です。「ビーガンがカッコいい!みんなビーガン食品と食べていますよ!」と言うポスターが、至る所に貼られていました。


 チーズ、ョコレート、プラントベース・ミート、調味料と、何でもビーガンがあります。





 キッコーマンも、新商品「ビーガン・オイスターソース」を紹介されていました。そのオイスターソースで作られた焼きそばです。具に、セロリが入っているのが、アメリカ的です。

 


 弊社では、ビーガンの調査を、この半年集中的にニューヨークで行っております。ウエストコーストでは、ロサンゼルスよりサンフランシスコの方が、ビーガン人口が多いとのことですが、街のスーパー、レストランを比較検証しましたが、ニューヨークの方が、ビーガンが断然進んでおります。

 Fancy Food Show (ファンシー・フードショー)は、1月に、サンフランシスコ、6月にニューヨークで開催されます。次回のFancy Food Show Summer 2020 (ファンシー・フードショー)では、ニューヨークという土地柄もありますが、今回以上に、ビーガン商品が紹介されているものと予想します。

 アメリカの食のトレンドは、ニューヨークで始まり、数年後に、ウエストコーストに到達します。そして、その数年後、日本に到達しますので、トレンドの未来予測をするには、ニューヨークでの視察検証が必須です。

 次回のFancy Food Show Summer 2020 (ファンシー・フードショー)は、2020年6月28日~30日まで、ニューヨークで開催されます。



コメント