CONEXPO-CON/AGG 2020(コネクスポ)での、アンケート調査

 3年に一度開催される全米最大の建機の展示会「CONEXPO-CON/AGG 2020(コネクスポ)」の会場で、興味深いアンケート調査がされていました。アメリカを4つの地域に分け(ノースイースト、ミッドウエスト、サウス、ウエスト)、その地域の人が、違う色のシールをアンケートの回答のセクションに貼ると言うものです。色分けしてあるので、集計がなくても、各地域の方の、課題や現状、考え方などが、一目でわかるというものでした。


 アンケートの質問は、SNSの活用方法、現在の課題、教育システム、業界の将来など、様々でした。課題で、圧倒的に多かったのが、能力のある人材不足です。米国も日本も、この業界の人材不足は深刻のようです。



  
この業界は、SNSには、かなり弱いようです。




 昨年に比べて、今年は、トレーニングをどれぐらいしますか?と言う質問ですが、0か、12時間以上と、両極端で、真ん中がほぼありません。興味深い結果です。


  トレーニングは、どこで受けたいですか?という質問ですが、皆さん、地元が多いようですが、アメリカのどこに、市場があるかと言う質問ではありませんが、この地図から読み取れます。



 今年のCONEXPO-CON/AGG 2020(コネクスポ)は、コロナウイルスの関係で、予定より一日早く終了しました。また、投稿制限や出張制限のために、アジア系の参加者が非常に少なく、日本からの参加されいる方も、本当に少なかったです。

 ご参加できなかった業界関係者の方々も多々おられと思います。こちらのブログで、今後、各セクションをご紹介させていただく予定です。その他、CONEXPO-CON/AGG 2020(コネクスポ)について、ご質問等ございましたら、info@mcrossintl.comまで、お気軽にお問合せください。




コメント