Global Pet Expo 2020(グローバル・ペットエキスポ)レポート その2

 Global Pet Expo 2020(グローバル・ペットエキスポ)のセミナーで、興味深い内容がありました。1995年~2010年の間に生まれた「ジェネレーションZ」に、ニワトリをペットちして飼うのが流行っているとのこと。セミナーの後に、展示会フロアーを歩いていると、なんと、ニワトリ小屋がありました。


 セミナーを聞いている時は、本当かな?と思っていたのですが、このブースを見て、確かに、ニワトリが人気なのだと確信致しました。セミナーのスピーカーは、年配の方でしたので、何故、ジェネレーションZに、ニワトリが人気があるのか、私はわからないと苦笑いされていました。

 また、このジェネレーションZに、人気がある他のペットは、小動物と爬虫類です。不況になると、爬虫類の人気が高まるそうです。餌代と医療費がそれほどかからず、世話も簡単。本当は、犬猫が飼いたいが、色々な事情で飼うことができない、でも、ペットがほしいということで、人気がでるそうです。



 
 小動物、爬虫類で、75年の歴史を持つ企業は、いつも大人気です。今年は、特に注目度が高かったです。やはり、不況を意識してのことでしょうか?

コメント