アップルストアーの今後

 現在、アメリカでは、270店舗のAPPLE STOREが閉鎖されています。APPLEのIRのニュースリリースでは、コロナ対策のためと言われています。発表はされてはいませんが、プロテストから暴動となり、数店舗のAPPLE STOREも略奪されています。それも原因ではないかなと思ってしまいます。


 9月の新型iPhone販売開始の時期に、再開を予定されているそうです。しかしながら、新しいAPPLE STOREでは「予約のみ」になるそうです。機種に触れて試されるので、毎回機種の完全消毒がされるでしょう。店員の仕事も、機種の紹介だけでなく、安全確保にもかなりの時間が取れると思います。それが、売り上げにどう影響し、人件費の上昇になるのか、実店舗は成り立たず、APPLE STOREも全てバーチャル化されるのか?先が見えません。

 個人的なことですが、弊社のスタッフも一人以外、全員がIPHOE派です。店舗に行って試して買ったのではなく、APPLEの信用度が高いので、オンラインで確認することもなく、新商品に買い替えています。弊社では、先日、iPad Proを数台購入しましたが、その際も、動画を確認して購入を決定しました。

 弊社の状況からすると実店舗は必用ないのでは?と思ってしまいます。この空っぽのAPPLE STOREを見ていると、再開されるような気がしないのは、私だけでしょうか?

コメント