Natural Products Expo East
2012年9月20日~22日まで、BALTIMORE CONVENTION CENTERにて、ナチュラル・プロダクツ・イースト2012( Natural Products East 2012)が開催された。出展企業は1400社、 来場者は22000人。ナチュラル・プロダクツは、毎年二回、 3月はカリフォルニア州アナハイムで、9月は、 2年後との交代で、ボルチモアとボストンで開催されている全米最大のナ チュラル系商品の展示会。
開催場所:Baltimore Convention Center(メリーランド州ボルチモア)
開催日:9月20~22日
2012年9月20日~22日まで、BALTIMORE CONVENTION CENTERにて、ナチュラル・プロダクツ・イースト2012(
イーストは、ウエストの規模的には半分。特徴は、 ヨーロッパからの出展が多いこと。土地柄、ウエストのほうは、 アジア諸国からの出展が多い。会場は、 ナチュラルのフード系が約45%、美容健康関連が15%、 残りの40%がサプリメントというような割合。会場は、 メイン会場と、初出展者の会場にわかれており、 どちらも同じぐらい人が入っていた。
今年の大きな特徴は、子供用サプリメント。1年ほど前から、 子供用サプリメントを展示会で見るようになったが、 今回においては、大手のサプリメントメーカーのほとんどが、 子供用サプリメントを取り揃えていた。 精神的不安定を抑制するもの、アレルギー抑制、 DHA入りなど様々。今後、この分野は特に伸びると思われる。
ダイエット系の今年の流行は、GREEN COFFEEとCRANBERRYこの二つを含んだダイエットサ
ウエストには、日本企業が多く参加しているが、今年は、 3社だけだったように思う。お茶の伊藤園さん、ハウス食品と、 1人でがんばっておられたGREEN NOODLEのメーカーさん。このブースには、 多くの人が立ち寄られたいた。伊藤園さんのブースに立ち寄り「 甘くないお茶ください」とお願いしたら、日本人の担当者の方が「 そうですよね。やっぱり甘くないほうがおいしいですよね」 とうれしそうだった。アメリカの市場にあわせて、 伊藤園さんも微糖の緑茶を販売されているのだが、 日本人としては・・・という気持ちがあるのだろうと思う。 ウエストでは、マルコメさんや、森乳さんや、 中堅どころの日本メーカーが多く出展されているのに、 イーストは寂しい限り。日本食といえば、 ヘルシーというイメージがあるアメリカ。ウエストだけでなく、 イーストにも日本のメーカーさんが出展されることをお薦めする。 人口密度から言っても、断然、 アメリカのイーストコーストには市場がある。
王者の品格が伺えるTree of Lifeのブース |
来場者の目を引いたアップルお兄さん |
アメリカのナチュラル系食材でのトップクラスのディストリビュー ターのTREE OF LIFEのブースは、どうどうとしていて、 王者の品格がうかがえる。今年の目を引いたブースは、 アップルと走る人。(私の個人的判断ですが)
来年は、2013年9月26日~28日まで、BOSTON CONVENTION CENTERで開催予定。
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