AGENDA Long Beach 2013


AGENDA(アジェンダ)
開催場所:Long Beach Convention Center
(カリフォルニア州ロングビーチ)
開催日:2013年1月4日~5日

1月4日と5日の二日間、カリフォルニア州、ロングビーチ・コンベンションセンターで、ストリートウエアーの展示開会、AGENDA(アジェンダ)が開催された。会場は、ストリート系ファッションの関係者で、埋め尽くされていた。久しぶりに活気のある展示会だった。

サーフィン、スケートボード、スノーボード、ミュージックといえば、カリフォルニアが本場。AGENDAは、スタイル、ミュージック、カルチャーの3本柱で構成されているアクションスポーツ、ストリート系の展示会のアメリカ最大規模の展示会。

AGENDAは、ロスとニューヨークで開催されており、ニューヨークは、1月23日、24日の二日間開催される予定。

この展示会の入場は、バイヤーとディストリビューター(無料)に限られており、メーカーやその他の業種に関しては、入場料が400ドルと設定されていた。

会場が、とてもすっきりしている。統一感があり、どこが違うのだろうと考えてみると、まず、床には、カーペットが敷かれていない。高さ制限があるのか、高いブースがなく、全てのブースの高さがいっしょ。また、間仕切りは白のボードで、統一されている。
なぜ、カーペットがないのだろう・・・と独り言のようにつぶやいていると、いっしょに行ったスタッフが、「会場を見てください!スケボーで移動している人が多いのに、カーペット敷いたら滑れませんよ!」と言われた。なるほど・・・

アクションスポーツ系なので、メンズがたぶん7割を占めていたと思う。商品構成として、シューズ、帽子、バックパックにTシャツ!が多く、ブラントして、この4つと揃えているところとても多かった。バイヤーセンスのない私には、どのブースを見ても同じに見えてしまう。その中でも、目だったのは、人と違うことをしているブース。ブース内で、散髪をしていところもあれば、ミシンで縫い物をひたすらしているところなどあり、出展者の努力がうかがわれた。

会場のフードコートは、屋外に設置され、フードトラックが何台もとまっていた。会場も屋外にでる大きなアクセスがあり、屋内でありながら、屋外の雰囲気が満載だった。これもカリフォルニアの展示会らしい。それも、ビーチの直ぐ側の。

ちょうど、午後の4時を回ったところだったので、会場には、ビール片手の方が結構いた。これがまたカリフォルニアっぽい。



シューズメーカーにとっても、このアクションスポーツ系は大きな市場のようで、NIKEを初めとする大手、NEW BALANCE, ADIDAS等が軒並み出展していた。その中でも目を引いたのがNIKE。この20年のNIKEの歴史展示場のようなブースを設置していた。商品の販売ではなく、完全なるブランディングのためのブースだった。

そして、もう一つ興味を持ったのが、オニヅカタイガー。ASICSではなく、オニヅカタイガーとして、昔のモデルを展示していた。なかなかレトロな感じがトレンディで良かった。

ニューヨークのAGENDAも参加しますので、展示会レポートをアップします。

是非、日本のストリート系に皆様、視察、参加してください。お薦めの展示会です。


コメント