アメリカのレップシステムについては、前にもブログにも書かせていだいていますが、レップを使うメリット・デメリットについて、弊社の体験談よりお話ししたいと思います。
メリット
①ショールーム
レップは、各地のファッションビルにショールームを持っている場合が多いです。ショールームを独自で持つとなると、レント、人件費を含む毎月の固定費が嵩みますが、レップを使用すると、負担経費が少なくショールームに自社商品を置くことが可能になります。
②展示会
展示会にレップを通しての出展となると、レップが担当しているブランドと共同での出展になるために、負担経費が単独で出展より大幅に軽減することができます。そのために、数多くの展示会への出展も可能となります。
③新規顧客開拓
レップが既に顧客を抱えているので、それらの顧客にはアプローチが効率よくできます。
まだまだメリットはありますが、大きくはこの三つではないかと思います。
デメリット
①独自のブランディング
ショールームも展示会も、数社のブランドと共有することになりますので、ショールームの中でも、展示会でも独自の色を濃く出すことが難しいです。そのために、ブランディングはあくまでも独自でする必要があります。
②テリトリー
テリトリーは通常独占的にレップに渡します。そのために、独自での営業をしても、レップにもそのコミッションを支払うことになりますし、また、他の営業員を使えなくなります。
③レップの営業力
これは、デメリットもでもあり、メリットでもあると思いますが、複数のブランドを取り扱っている場合が多いために、売れる商品(もしくは、コミッションが多い)に力を入れることが多いです。
と、デメリットも多いです。
メリット
①ショールーム
レップは、各地のファッションビルにショールームを持っている場合が多いです。ショールームを独自で持つとなると、レント、人件費を含む毎月の固定費が嵩みますが、レップを使用すると、負担経費が少なくショールームに自社商品を置くことが可能になります。
②展示会
展示会にレップを通しての出展となると、レップが担当しているブランドと共同での出展になるために、負担経費が単独で出展より大幅に軽減することができます。そのために、数多くの展示会への出展も可能となります。
③新規顧客開拓
レップが既に顧客を抱えているので、それらの顧客にはアプローチが効率よくできます。
まだまだメリットはありますが、大きくはこの三つではないかと思います。
デメリット
①独自のブランディング
ショールームも展示会も、数社のブランドと共有することになりますので、ショールームの中でも、展示会でも独自の色を濃く出すことが難しいです。そのために、ブランディングはあくまでも独自でする必要があります。
②テリトリー
テリトリーは通常独占的にレップに渡します。そのために、独自での営業をしても、レップにもそのコミッションを支払うことになりますし、また、他の営業員を使えなくなります。
③レップの営業力
これは、デメリットもでもあり、メリットでもあると思いますが、複数のブランドを取り扱っている場合が多いために、売れる商品(もしくは、コミッションが多い)に力を入れることが多いです。
と、デメリットも多いです。
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