California Gift Show 2013年1月25日~1月28日 その1



California Gift Show(カリフォルニア・ギフトショー)
開催場所:Los Angeles Convention Center Kentia & South Halls & LA Mart
開催期間:2013年1月25日~28日

California Gift Show(カリフォルニア・ギフトショー)が、Los Angeles Convention Centerで開催された。ギフトと生活雑貨の展示会として、西海岸では、最大の規模を誇る。

例年コンベンション・センターとLA Martショールームの二つの会場で開催され、会場間は専用無料シャトルバスにて移動する事が出来る。
 先ずは、コンベンション・センターのSouth Halls会場を視察。土曜日だったが、かなりのバイヤーが会場にいた。通常小売店などは、週末が稼ぎ時とあって、平日に展示会に来る人が多いと聞いていたが、そうでもないみたいだ。

会場の通路で、バイヤー同士が意見交換などをしていたが、通路に余裕があるので、真ん中で話していても邪魔にはならないので、ゆっくりブースを見ることが出来る。

展示商品は、お土産品、T-シャツ、バッグ、食料品、雑貨など様々。特に人気があったブースは、キャンドルだった。小さいアロマキャンドルから、大きなキャンドルまで。
 その中でも面白かったのが、顔がプリントされているキャンドル。好きな芸能人や、結婚するカップルのプリントがされているカスタム物で、申し込みから仕上がりまで、小さい物なら約1日とのこと。大きな物は乾かすまで約2日ほどかかるようだ。カスタムメイドしてくれるので、プレゼントには最適。お店のディスプレーにも使えそうな、ビンテージ風に仕上げている雑貨なども人気があった。日本企業も2社ほど出展されていたが、両ブースとも、バイヤーたちで賑わっていた。お一人でバイヤー達の相手をしていたが、流石日本人!!他のバイヤーにも気配りを忘れていない。アメリカ人などは、バイヤーと話していると他のバイヤーには何も答えない。稀に声をかけてくるが、何時まで待っても話ができない。カタログをもらおうとすると無言のまま渡す人までいる。展示会では、ブースに人だかりがあると気になり、覗いてしまうが、試食のサンプルを配っているところが多い。特に、人だかりになっていたのが、おみくじがはいった、中国のクッキー(フォーチュン・クッキー)!今までのホーチュン・クッキーと味が違う。これから様々なテイストのホーチュン・クッキーが出てきそうだ。その横では、チップスなどに漬けるディップソースのサンプルが配られていた。ちょうどお昼前、バイヤーはお腹がすいているのか、それとも買い付けなのか分からないが何十種類ものサンプルを試食していた。

子供用のギフトも多く展示されていた。赤ちゃん用のブランケットからパーカーまで揃っていて、色は、ピンク、ホワイト、グリーン系が多かった。手触りがとてもやさしく、子供のデリケートな肌には最適。

海沿いのギフトショップやショッピングモールなどで必ず見かけるエッグアート。アメリカ人の家に行くとよく飾ってある。
とても綺麗で良く出来ている。一つは欲しいと思うが、買う機会があまりない。でもついつい見てしまう。
次回は購入してみようと思う。

次回、KentiaHallsの記事をアップします。

コメント