全米最大のアパレルの展示会MAGIC 2016夏 展示会レポート

全米最大のアパレルの展示会MAGICが、2017年8月14日~17日にラスベガスで開催されました。




今回の特徴は三つ。アメリカのアパレルショップが、ライフスタイルショップに変わって来ていることも影響しているのか、雑貨がかなり目につきました。また、以前にはなかった、スケートボードのブースなどもありました。業界関係者に聞くと、ショップが、ライフスタイルショップになってきているのも一因だが、洋服が売れなくなってきているので、メーカーが他の物を作り出したというのも一因だとか。

二つ目の特徴は、スポーツ系、ヨガ系、部屋着のブランドが、急増していることと、各ブランドも、この3つのカテゴリーを増やしてきているということです。今のアメリカのトレンドです。




三つめの特徴は、日本人バイヤーが、激減したことです。前回も減少したと感じましたが、今回は特に減少したことを感じました。為替が、125円になった頃から、アメリカからの商品を輸入販売していた企業の多くが、事業を閉鎖されるか、別事業に移行されたために、輸入業者が激減したためだとのこと。為替が、105円ぐらいで現在は落ちつていますが、輸入業者は戻ってきていません。

これが、今回のMAGICの大きな三つの特徴でした。

各会場の模様です。











次のMAGICは、2017年2月20日~24日に、ラスベガスで開催されます。ご出展、ご参加にご興味がおありの方は、info@mcrossintl.com まで、お気軽にお問合せください。



コメント