NY NOW (8月20~24日) 「HOME」

  みなさん、こんにちは。そして、お久しぶりです!以前、MCICでインターン実習生としてお世話になっておりました、櫻井夢人です。みなさん覚えて頂けているでしょうか?まあ少しの間しか実習期間がなかったので忘れられていても仕方ないのですが、、、
  どうして以前のインターン実習生が急に展示会のBLOGに投稿しているんだ?と思われた方もおられるでしょう。決して荒らしに来たわけではございません。実は私、23日にNY NOWに参加させて頂きました!!ということで、今回はみなさんにNY NOWについての情報と実際に参加した感想をお伝えしていきたいと思います。

正面入り口(入り口はいくつかありました。)

  まず、NY (New York) NOWとは一体何なのでしょうか。NY NOWとは8月20〜24日にニューヨークのJacob K. Javis Convention Centerで開催された家庭用品、衣料品、子供用品、ハンドメイド製品、ギフト製品などを中心にした全米で最大級の展示会です。展示スペースは、「HOME」「HANDMADE」「LIFESTYLE」「ARTISAN RESOURCE」の4つにジャンル分けされていました。スペースの規模としましては「HOME」と「LIFESTYLE」がほぼ占めていました。これらのジャンルのブースにもハンドメイドで作られた製品が数多くありました。なので、「HOME」と「LIFESTYLE」そして、「HANDMADE」のBlogを3回に分けて投稿していきたいと思います。

  今回は「HOME」についてです。
  「HOME」のスペースは、Home Furnishings+Textiles, Table+Gourmet Housewares, Accent On Designの3つに分けられていました。3回のフロアがほぼ「HOME」に関する商品を扱っている企業で埋め尽くされていたので、相当な数の企業が出展していました。様々な企業が独自のユニークな商品を出展しており、日本ではまず見かけることのないような商品が数多くありました。

  いろいろ見て回っていると「HOME」のフロアに日系企業のスペースが確保されていました。日系企業のブースが集まっているスペースは2つあり、1つはJAPAN Pavilionと言ってJETROという日本政府機関が支援している日系企業の集まり。
          こちらには興味深い商品がたくさんありました。
  
写真撮るのを忘れていました。すみません。
こちらはパンフレットになります。
  こちらは、株式会社カズキ高分子さんのマーカーです。このマーカーはコンクリートやアスファルトに書くことができ、さらに雨の日でも色が落ちることなく文字や線を書いたりできます。工事現場では大活躍する可能性大です。しかし、株式会社カズキ高分子さんはこれほどの技術を有していながらも、アメリカ進出には非常に困難されているようでした。なので、実際にMCICのスタッフが株式会社カズキ高分子さんのブースにお邪魔して短い会議を行いました。今後、アメリカ進出のお手伝いをさせて頂くことになるかもしれません。

  もう1つのスペースはNIPPOSANといって、いくつかの日系企業が協力して自社の商品を出展していました。

  そこで発見したのがこちら、能作さんが出展されていた鈴100%の商品です。片上さん曰く、鉄をこのようにしなやかに曲げるには非常に高度な技術が必要なのだそうです。鈴100%だから成し得る技術だということも教えて頂きました。

最後に少し会場の雰囲気を載せておきます。










これは栓抜きです(笑)

 Rainbow Bubble forever
こちらの商品はNY NOW二日間ですでに2000個の注文が決まったそうです!

  もっと他にも「HOME」のスペースには面白い商品が展示されていたのですがブログでは伝えきれないので是非実際に参加してみてください!

櫻井夢人

コメント