AGENDA, LIBERTY FAIR, CAPSULE(アジェンダ、リバティフェア、カプセル)2018FEB

 AGENDA, LIBERTY FAIR, CAPSULE(アジェンダ、リバティフェア、カプセル)2018FEBが、2018年2月12日~14日まで、ラスベガスのSANDS CONVENTION CENTERで開催されました。

各展示会のホームページは、下記の通り。

AGENDA アジェンダ  

LIBERTY FAIR リバティフェア

CAPSULE カプセル

 AGENDAは、ストリート系、LIBERTY FAIRは、ハイエンドメンズ、CAPSULEは、メンズ・レディースのハイエンドアパレルというテーマで開催されていましたが、今回の率直な感想は、下記の通り。

 全ての展示会のスペースは縮小されており、特に、CAPSULEは、会場が閑散としていました。多くのブランドが、CAPSULEから、LIBERTY FAIRに移動していたことも印象的でした。ハイエンドのイメージも消え、雑貨とアクセサリーのセクションになっていました。





 AGENDAも、ストリート系という雰囲気は残っているものの、アパレルから雑貨の展示会に移行している感じが強く、靴磨きセットなども展示されていて、小売店もアパレルが売れないので、アパレル以外のもので、何でも良いので売れるものを探していいるのでは?と推測してしまうような感じでした。






 唯一、LIBERTY FAIRが、他のセクションよりもバイヤーの数も多く、賑わっていたものの、依然のような、賑わいはありませんのでした。





 アメリカ市場では、2017年に8000店舗近い小売店が閉鎖され、2018年には、1万店舗以上の小売店が閉鎖されていると予想されています。その中でも、一番打撃を受けているのが、デパートとアパレルの小売店です。今後、ますます市場は厳しい状況になると思われます。

 2018年2月に開催されたMAGICを含む、アパレルの展示会は、市場関係者を不安にさせたのではないかというような状況でした。

 次回は、2018年8月13日~15日に開催予定です。ご出展、ご視察にご興味のおありの方は、info@mcrossintl.com まで、お問合せください。



コメント