アメリカ市場に進出する際には、アメリカ市場にあった商品の微調整が必要です。20年以上、アメリカ市場を手掛けられている日系企業様で、今回のNatural Products Expo(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ)にご出展されておられた企業様は、さすがに、市場にあった商品に微調整をされていました。ご紹介させていただきます。
伊藤園
かき氷を作られており(アメリカではスノーコーンと言います)、多くの方が立ち寄られていました。抹茶は、アメリカでは体に良いサプリメントとして、知名度が急上昇しています。「抹茶のかき氷だ」と喜んでかき氷をいただきました。そのフレーバーは、日本の抹茶とは違い「マッチャ・キューカンバー・ミント」でした!今までにない味です。抹茶と思わなければ、まあまあの味です。しかしながら、日本では絶対に受け入れられないでしょう。アメリカ人に意見を求めたところ、マッチャ→体良い、キューカンバー→さらに体に良い、ミント→で、さっぱり!と、食べてみたい!と言っておりました。さすが、伊藤園さんです。
マルコメみそ
マルコメさんは、数年前から、お味噌汁の具バーをブースに設置され、来場者に具を選んでいただき、それでお味噌汁を提供されています。具バーには、アスパラガス、ケール、トマト、枝豆、チーズなどがあります。もちろん、お豆腐、わかめ、ねぎなどの日本のお味噌汁の具もありますが、人気はチーズ。今回は、トマトとチーズを試させていただきましたが、なかなかおいしかったです。そして、お味噌も、マヨネーズのようなチューブに入っているダシ入り。そのままコップに入れて、お湯を入れるだけです。オリジナル、ベーガンと減塩がありました。
オタフクソース
キャベツではなく、ケールで、お好み焼きを作られておりました。ケールは、栄養に富み、ビタミン含有量も高い野菜なので、健康志向が強い人には、人気の野菜です。「ケール・ジャパニーズ・パンケーキはいかがですか?」と担当者が、来場者のお声がけされていました。なかなかおいしかったです。
ヤクルト
アメリカ市場向けに、ローカロリーのヤクルトを販売されています。赤のふたが、普通のヤクルトで、ブルーのふたが、ローカロリーです。サンプルを見ると、青が多いです。それだけ、ローカロリーが人気であるのでしょう。毎年、ヤクルト君もがんばっています。ヤクルトは、アメリカ市場でも知名度があがってきています。韓国、中国系のヤクルトもどきのを作っている企業が、多く出展されていましたが、味は、ヤクルトさんがぴかいちです。
Natural Products Expo(ナチュラル・プロダクツ・エキスポ)は、9月に、イーストコーストで、Natural Products Expo EAST (ナチュラル・プロダクツ・エキスポ)が、開催されます。ご出展、ご視察にご興味がおありの方は、お気軽に、info@mcrossintl.comまで、お問合せください。
コメント
コメントを投稿