INTERDRONE(インタードロン) 2019

 INTERDRONE(インタードロン)2019年の会場でも、米中貿易戦争の影がありました。2019年9月4日~6日まで、RIO CONVENTION CENTERで開催されたドロンの展示会ですが、昨年度のほぼ、半分の大きさとなっておりました。

 昨年度は、一般用のリクレーションのドロンも展示されていましたが、今年は業務用のみで、そして、中国企業の出展は0。中国人の参加者もほぼ、0だったのではないかと思います。

 今年のメインテーマは、輸送用のドロンでした。電池が重いので、2社が、水素を利用したドロンを展示していました。


 その他、広告用のドロンなどもありました。


 ドロンポート用のメーカーも、去年より成長しているようでした。市場が伸びている証拠だと思います。


 日本勢として、TOSHIBAが、出展されていました。


 米中貿易戦争、その他の要因で、INTERDRONEが、来年度はどのように変貌するのか、予想がつかないと、本年度の視察をして感じました。


来年度の予定は、発表されておりませんが、例年通りですと、9月に、ラスベガスで開催される予定です。

https://www.interdrone.com/

コメント