スポーツイベントの未来

 弊社スタッフが、ラスベガスを視察中に、20憶ドル(2100億円相当)の建築費をかけて建てられてアメフトスタジアム「ALLEGIANT STADIUM」での、2020年のアメフトのゲームは、無観客で行わうと言う発表がありました。

 アメフトチームを持っていなかったラスベガスが、オークランドからRAIDERSを購入し、巨大な予算をかけてスタジアムも建設し、ゲームももちろんですが、アメフトビジネスが始まるところでした。多くのファンが、待ちに待った日が目の前でした。



 ゲーム観戦チケットの売上だけでも、$571M(602憶円)相当の損失とのこと。観戦の観光やその他を併せると、相当の損失になると思われます。


 現在、ロサンゼルスでも野球のゲームは無観客で行われています。苦肉の策だと思いますが、スポンサーシップがチケット代わりに販売されており、自分の会社名、個人名入りの人形が観客席に置かれるようになっています。これも、新しい形のビジネスですが、元に戻ることが期待できないので、このような新し形の収益モデルが今後、続像と生まれるものと予想します。

 アメリカは、もう元に戻らないという絶望を通り越して、そして、今は、新しいモデルを作ろうと動き出しております!今後、どのような新しい楽しいビジネスが生まれるのが期待しましょう!

コメント